この指とまれ!プロジェクトは、地域に根差す活動を子供から大人までの一人ひとりが自分の意志で寄付して応援できるしくみです。

現在、2018この指とまれ!プロジェクトの寄付金額を最終集計中ですが、同時に2019年度この指とまれ!プロジェクト募集中です!

〇銚子市ホームページからのお知らせはこちら!(申請書等ダウンロードできます)
http://www.city.choshi.chiba.jp/osirase/2019/2019-0328-1758-10.html

 

銚子円卓会議では、市民自らの手で地域づくりを実践されている人に対して、地域通貨「すきくるスター」からの資金調達を含む活動PR、さらには構成主体それぞれの専門性を活かした多角的な支援をしています。

3月19日に開催した「まちづくりワークショップ」では「2018この指とまれ!プロジェクトの活動」について共有し、活動する人たち同士の学びと交流の機会となりました。
まちづくりワークショップ詳細(2019.03.19)

昨年度、銚子円卓会議では、この指とまれ!それぞれの活動がもっと身近感じていただけるようにとの想いから、12月の寄付月間公式認定企画としてに活動のパネル展示を行いました。

さらに、地域通貨の発行量を増やすことに加え、購入するだけで活動を応援することができる「寄付つき商品の拡大」や「募金箱の設置」など、それぞれの活動を応援する人の数を増やし、実際の寄付額を増やしていこうという視点での取り組みも進めています。

寄付はまちづくりへの参加♬多世代の多様な人との関りを生み出し&深めるきっかけになるものです!

課題は、取り組みの浸透。浸透させるためには、支える側の基盤強化も必要と考えています。
時代の変化に柔軟に対応しながら仕組みを進化させようとする「意識」と「行動」の実践者を育む風土づくりは、銚子円卓会議の大切な使命です。

銚子で生まれた寄付のしくみ=この指とまれ!プロジェクト。
小さなきっかけではありますが、銚子円卓会議では、誰かの一歩をちゃんと後押しできる地域でありたいと考えています。

2019年度。
まずは「チャレンジする人」の募集からスタートです!

ここでもう一度!銚子市HPから募集に関するページをご紹介します。
http://www.city.choshi.chiba.jp/osirase/2019/2019-0328-1758-10.html

ご応募&ご相談、お問い合わせはメールでもOKです。
お気軽にお寄せください。お待ちしています!
銚子円卓会議事務局:info@choshientaku.com

☆彡事業者の皆様へ:寄付つき商品、募金箱設置へのご協力を募集しています!
詳細はこちらから!http://choshientaku.com/category/寄付/
お気軽にお問合せください。