今月は、身近な交通安全のお話です。

内容は、最近の交通事故発生状況や、高齢者の交通事故防止対策、最近県内で乗れるようになった「タンデム自転車」についてと盛りだくさん!

担当は、銚子警察署 苅部交通課長と、ビーナスさわっちこと澤田裕江さん(銚子大洋自動車教習所 代表取締役社長)です!

はじめは、交通事故発生状況です。
今年に入ってから、千葉県内では事故数が増えており、4月末までに61名もの方々が、尊い命を交通事故で奪われていることをご存知ですか? 全国ワースト3位、前年同期比で11名の増加とかなり深刻です。

銚子市内では、4月末までに、けがのある事故が43件(昨年42件)、けがの無い事故が120件(昨年107件)が発生。
幸運にも大きな事故はないのですが、件数はわずかですが増えています。

そこで傾向を分析!
〇 週末(金曜日と土曜日)に発生が多く
〇 時間帯は16時から18時
〇 事故を起こしている人の年齢は 30代、高齢者、40代の順に多い
〇 被害にあっている人の年齢は 高齢者、50代、40代
〇 交差点と交差点付近の発生が約半数(47%)
〇 追突と出合い頭で6割(約55.8%)
〇 事故原因は、前方不注意と安全不確認、動静不注視で約7割(72%)
〇 事故を起こした車の運行目的は 通勤・通学、買い物で多くなっています。
皆さんもご自身の日常の運転を振り返り、改めての安全運転をお願いいたします!
具体的にイメージがわくので、意識しやすくなりますね。
ご覧の皆さんには、ぜひ「自分事」として考えていただければと思います。

続いて「高齢者交通安全いきいきキャンペーン2018」のお知らせです。
こちらは、申し込みをしていただいた方が、一定期間無事故であった場合に、豪華賞品があたる!話題のキャンペーンです!!

お申込み対象者は、千葉県在住の65歳以上の方でしたらどなたでも!
運転免許証や、車の保有などは一切関係ありません。
お近くの交番、駐在所、市内を巡回している移動交番、警察署でお申し込みいただけます。
お申込み期間は、今年8月末まで。
そして、「無事故認定期間」は、9月1日から12月31日。
この期間、交通事故の当事者とならなかった方から抽選で100名に交通安全賞として、なんと商品券3,000円分がプレゼントされます。(^0^)/
交通安全という当たり前を、ちょっと楽しく感じてもらおうとする千葉県警の想いが嬉しいです。
千葉県警察_関連ページ

最後に大切なお知らせです。
 
本年4月1日に改正された「千葉県道路交通法施行細則」についてです。
今回の改正で二輪たんでむ自転車の二人乗りによる公道走行が可能になりました。
千葉県警察_関連ページへ
パラリンピックの種目でもある「タンデム自転車」について、またそのルールを苅部交通課長が詳しくお話してくれています。
ぜひ!番組をお聞きください♪