今回のまちづくりワークショップには、2名の講師をお迎えいたしました。
関谷先生、木村先生からワークショップ全体へのご感想をいただきました。ご紹介させていただきます。

3日間に及ぶ連続ワークショップ、大変お疲れさまでした。皆さんの事前の準備、配慮のある発言やコメント、とても素晴らしかったと思います。全体共有の時間がもっとあると、みんなでの議論が膨らんだと思いますが、全体としてとても有意義な時間でした。

「すこやかなまちづくり」というテーマそのものがとても面白かったですが、参加者それぞれが自分なりのイメージを膨らませることができたのではないかと思います。既存の「枠組み」に自分を当てはめ、その中で「一つの理想」を目指すことが「すこやか」だとされた時代は過ぎ去りつつあって、「枠組み」を越え、緩やかで多様なつながりを持っていくことが大事にされる時代に変わっていこうとしているのだと思います。その時代感覚を実感することは、とても大切です。自分は、一つでなく、大学生の自分・地域で活動する自分・趣味に没頭する自分・故郷を思う自分・銚子円卓会議でつなぎ役を果たしている自分など色々な顔を持っていていいし、オープンになれる部分とクローズにしておきたい部分が混在していたっていいと思います。そうした緩やかで多様なつながりこそが、「すこやか」な生き方につながるのだと思います。

これからも自分の中の一つの顔として、銚子とのつながりを保っていってもらいたいですし、チャレンジする自分であってほしいと思います。ぜひまた、こうしたワークショップに参加できればと思います。ありがとうございました!


「オフサイト・ミ―ティング」という手法が、経営改革の分野では以前注目され、成果をあげていました。これは「気楽にまじめな話をする」というものですが、今回の3日間におよぶ連続ワークショップは、まさに世代や住んでいる場所や職業など時空を超えて集った人々(千葉県内の各市、東京都、山梨県、オランダ、そして日本人だけでなくアメリカ人の方も参加 )オープンマインドですべてを受け入れて気軽にまじめに議論する場になっていました。それはまさに「心理的安全性」が確保されたワークショップでしたので、自由な議論を通して様々な発想や気づきが得られた場になっていました。

このワークショップの準備期間はたぶん短かかったと思うのですが、銚子円卓会議のインターン生、インターンOBOGの方々の素晴らしい努力と集中力により、素敵なワークショップが開催され、成功し、関わった皆さん全員を称賛したいと存じます!

関谷先生が提示なさった「色々な顔(dividual)」については参加者全員が議論の中で改めて認識したと思います。私はそれを「自分が「持ち株会社」になること」と表現してみました。ホールディングカンパニーの下にいろいろな業種・形態の企業がぶらさがってひとつの企業集団を組成しているように、「自分」も様々な面を持ちながら、基本のホールディングカンパニーの部分は、キャリア理論で言う「アンカ-」のようなものとして決してぶれない、つまり、傘下の企業(別の顔)がうまくいかなくてもそれはあくまで一つの面であり、ホールディングカンパニー(根本の自分)は世界で唯一の尊重されるものであるという認識が大事かと思っています。

みなで話す時間が足りない・・とも思いましたが、19時から20時30分までという設定は大変よかったと思います。これが18時や18時30分スタートだと昼間に仕事などされる方にとっては慌ただしいですし、終わりが21時まで伸ばすとそれも翌日に負担が出るかもしれないですし、ナイスだったと存じます。

3月25日はちょうど勤務先の大学の卒業式でしたが、私は学科の卒業生たちにこんな言葉を贈りました。「卒業してからも常に挑戦!!でも、疲れたら、周りの人に頼っていいんだよ。NO RAIN、NO RAINBOW!」

健やかな街づくりも同じかもしれない、と思った3日間でした。今後、継続して開催していく(ゆるやかなつながり、強制参加は全く無く、出入り自由。心理的安全性に満ちあふれたワークショップ)ことが大事だと思いました。

なにはともあれ、運営された方々。参加された方々、すべての方にとって大いなる気づきと「次への挑戦」のヒントがあったのではないかと思います。みなさま、お疲れ様でした!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ただ今、OSUSOWAKE第2期の参加者募集中です。
☆彡オンラインの参加窓口はこちらです!ご参加お待ちしています!!
災害支援を視野に入れた地域ぐるみのローリングストック「OSUSOWAKE」 |銚子円卓会議 (congrant.com)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<3月の水揚げ量情報♫>

3月25日(金)
旋網(いわし) 隻数=37          数量=4,996.4t
旋網(さば) 隻数=2             数量=120.4t
旋網(その他)隻数=11  数量=71.7t
底曳(打瀬)  隻数=7             数量=1.9t       やりいか   め光
底曳(小型)  隻数=6             数量=9.6t       ほうぼう
鮪鮫延縄    隻数=1             数量=6.4          鉢 だるま びん長
廻船底曳    隻数=5             数量=3.7t
その他     隻数=55      数量=13.3t       きんめ
合計      隻数=124   数量=5,223.3t

 

3月26日(土)
底曳(小型)  隻数=6             数量=7.7t        ひらめ    そげ
鮪鮫延縄    隻数=3              数量=20.6t き肌 だるま びん長
大目流網   隻数=1               数量=0.8t        まかじき かつお
廻船底曳    隻数=2              数量=2.9t     ひらめ そげ
その他     隻数=8          数量=3.2t
合計      隻数=21   数量=19.2t