ふりかえりの最後に、参加者皆様からアンケートに記載いただきましたコメントを一挙ご紹介させていただきます。


・本日は他校の大学生(千葉さん)とブレイクアウトルームで意見交換できたのが新鮮でした。大学生だから抱えている同じ悩みを共有できました。2日間参加させていただいて地元を離れているからこそもう一度自分の住んでいる街について考えることが必要であると思いました。学生はなかなか大人に対して意見を言いづらい面があります。しかし関谷先生がおっしゃっていたように専門的な壁を無くして自分の意見を大人にぶつける音が学生である自分の役割なのではないのかと考えました。3日間企画運営お疲れ様でした!すごく有意義な時間になりました。ありがとうございました。

・進行や会議の運営に、参加者が話しやすくなるような配慮が感じられました。また、率直な意見交換ができ、とても勉強になりました。意識的に多様な方と関わることの大切さを実感できました。ありがとうございました。

・この場がずっと「ある」ことが大切なのだと思いました。答えじゃなくて対話が必要な時に必要な人がいつでも集まれる場。運営のみなさま、ありがとうございました。

・企画内容、ファシリテーションとも大変良かったと思います。良い場づくりが出来ていました。今後のためにも終わった後の振り返りを丁寧に行うことが重要だと思います。インターン生のさらなる活躍を期待しています。

・今回もゆるやかに繋がる人が増えたので、参加してよかったと思います。時間は、2時間程度あっても良いと思いました。

・送信し忘れて遅くなりました。ルール意識が秩序になる。というのは他団体との交流が多くビルドアップする際に非常に有効になりそうだなと思いました。有益が学びが多く大変ためになりました。ありがとうございます!

・司会進行や木村先生、関谷先生のお話は非常にスムーズかつ有意義な時間でした。 トークセッションに関しまして、もう少し具体的でわかりやすいテーマをセッション前に提示、または再度提示していただけるとより方向性を持った議論ができるのではないかと思います。 あと、非常に申し訳ないのですが、とある参加者がzoomの使用方法がわからないという事案が発生しているので、年配の方に配慮して簡単なzoomの使用方法を事前に送るとより親切になるかと思います。 お疲れ様でした。ありがとうございました。

・3回目だけの参加でしたが、刺激をもらいました。最近、仕事の時間が多くこのような活動になかなか参加できませんでしたが、久しぶりに良い時間を頂きました。ありがとうございました。網中さんの成長もすごく感じました。お疲れ様でした。

・世代や職業が違う人同士で一つの事について意見を出し合い話し合う事は有意義だと思いました。学生さんは特に知らない方々と接する良い機会になると思いました。

・講師の先生方のみならず、社会の様々な年代から、多様なバックグラウンドをお持ちの方々が参加されていました。講演・グループセッションともに、非常に役立つお話を聞くことが出来ました。

・今後、「OSUSOWAKE」含め、銚子円卓会議との関わりを更に深め、自らの成長と、銚子市、そして、我が旭市、我が千葉県の発展につなげていきたいと考えています。 今後とも宜しくお願いいたします。

・初めてでしたがとても楽しかったです。

・有難うございました!来月銚子に皆さんお誘いして引き続き対話できますと嬉しいです!

・学生や教員などにまちづくりについて広めていくのは可能だと思うがバリバリに働いている世代にどうまちづくりについて広めていきアプローチしていけばいいのか考えさせられました。

・人と繋ることができる大人になるためには、人と繋がることが良いという体験をすることが重要だと思います。大学で実践できる事例があれば教えてほしいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ただ今、OSUSOWAKE第2期の参加者募集中です。
☆彡オンラインの参加窓口はこちらです!ご参加お待ちしています!!
災害支援を視野に入れた地域ぐるみのローリングストック「OSUSOWAKE」 |銚子円卓会議 (congrant.com)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月28日(月)
旋網(いわし) 隻数=3            数量=136.6t
旋網(さば) 隻数=1             数量=38.2t
旋網(その他)隻数=3     数量=0.0t
底曳(打瀬)  隻数=7             数量=5.6t       やりいか   め光
鮪鮫延縄    隻数=1             数量=6.6          鉢 だるま びん長
廻船底曳    隻数=3             数量=3.9t
その他     隻数=45      数量=40.0t       きんめ
合計      隻数=63   数量=230.9t