12月21日(土)10:00~16:00 銚子市勤労コミュニティセンター2階にて、(株)エンパブリック 広石拓司様を講師にお迎えし、まちづくりワークショップを開催しました。

<参加者の声 その1~参加者アンケートより>
大変満足:
少人数だからこその意見の共有がしやすく、意欲的に参加できた。

大変満足:
まちづくりに対して、銚子に対して、ネガティブにとらえてましたが見方が変わりました。

満足:
ワークショップの基礎を学ぶには良い内容でした。時間も適当だったと思います。まちづくりに対する考え方の理解が深まりました。

大変満足:
まちづくりへのアクションやメンタルモデルの考えを学ぶことができた点。

満足:
地域課題への向き合い方の参考になった。正解のない問題に取り組むときは、ポジティブな思考が必要だと感じた。

参加者が「学べた!」と実感した当日の資料をご紹介します。
それぞれPDFファイルになっています。


<参加者の声 その2~参加者アンケートより>

・ひと言ではまとめられませんが、たくさん学び、参加者の方々との対話を通して、いろいろと気づきをえました。何か実現できる未来を整理して、一歩でも踏み出せたらと思いました。ありがとうございます。
・物の見方、意見の共有などわかっていたようでわかっていなかった。新しく発見することができて、とても勉強になりました。
・自分の職場でも同じようなWS,研修をお願いしたい。
・「質の高いコミュニティを求め自ら貢献する人材を育くむ」をシステム思考する重要性を実感。
・少人数であったので、時間をかけて参加できた。
・参加者集めは課題です。(難しいのは承知ですが・・・)講師や内容が良くても、多様性がなければ学びにつながりづらいと思います。
・総合計画を実行していきたいです。
・銚子円卓会議委員の参加者からは、能動的に参加者を集めることができなかったという反省と同時に、しぶとく続ける、小さな成果を積み重ねる、課題をポジティブに捉えていく、成果があることに気づくなどがあがりました。

次回のまちづくりワークショップは、2月7日(金)午後5時半から午後9時まで。
会場は、銚子市勤労コミュニティセンター2階。
テーマは、「SDGs×地方創生」。(定員32名 参加費無料)
多世代、多業種、多国籍など、さまざまな立場からの参加が対話を深めます。
まずは日程のご確認を、どうぞよろしくお願いいたします!