銚子警察署インターネットラジオ「☆を逃がすな!」8月は、「落としもの、忘れ物を減らす環境等について!」をテーマに会計課の日下部課長にお話しをおうかがいしました。


地元市立銚子高校出身の日下部課長。
高校生目線で見ていた銚子市を、現在、大人の視点で強く、優しく見守ってくださっている日下部課長から、「ペット」について、そして「お金」についての情報とアドバイスをくださいました♪

まずは、ペットについて。

第一には、いなくならないよう、よく見守ることが大切ですが、千葉県には人の身体や財産に対する犬の危害を防止するために作られた「千葉県犬取締条例」があり、ここでは「犬の飼い主は、訓練等の特別な事情を除き、係留、または抑留しておかなければならない」とされています。
ご存知でしたか?

特に注意したいのは、「花火大会」や「お祭り」。
大きな音を怖がり、逃げ出してしまった、という話はよく聞きます。
噛まないから大丈夫、ということだけでなく、ワンちゃんのことを嫌いな人への配慮、環境によるワンちゃんへの影響、ワンちゃんを守るという視点からも、しっかりつないでおく、逃げない場所に入れておくなど飼い主の皆さんはご確認ください。

そして、お金のこと。

ぜひこの機会に改めて具体的な「お金の持ち方」を覚えておいてください。

そのまま持ち歩かず、きちんとお財布にいれ、できれば免許証やキャッシュカードなど大事なものとは一緒にせず、診察券、名刺複数など、持ち主のお名前のわかるものと一緒に持ち歩くようにすることがポイントです!

詳しくは、どうぞ 放送をお聞きください!