DELKUI データベース構築事業 キックオフ!vol2 

ショート動画をアップしました。初日の雰囲気をどうぞご覧ください。
映像:小野田 徹 
写真:きのくに写真館 
編集:塚本 真一
企画・運営:DELKUIユニット 
制作:(一財)銚子円卓会議

左上から時計回り(敬称略)
・櫻井公恵             櫻井謙二商店 代表取締役社長/(一財)銚子円卓会議 理事_この指とまれ!プロジェクトユニット
・齋藤 博臣            銚子市 企画課 情報政策室長
・飯田ひかり         飯田水産株式会社 営業
・飯島友美             銚子市 観光商工課 観光プロモーション室長
・伊藤 剛康            銚子信用金庫 地域サポート部 部長/(一財)銚子円卓会議 理事_DELKUIユニット
・鈴木 利衣子        君ヶ浜ベイハウス
・林 さくら            千葉県立特別支援学校 教諭

左上から時計回り(敬称略)
・森田 哲平            森幸漁網株式会社 代表取締役
・佐久間 快枝        チョウシ・チアーズ(株)代表取締役社長  
・石毛 理恵            Ishige Farm
・菅谷 智之            さざんか園 施設長    
・安藤 賀一            andy’s COFFEE STAND 主宰
・鈴木 奈保            銀河 看護部長
・坐古拓也             丸徳商事株式会社 代表取締役/(一財)銚子円卓会議 理事_DELKUIユニット

左上から時計周り(敬称略)
・石上 純也            炭火手焼きせんべい処 福屋
・谷川 晃熙            ときよりカフェ
・梅津 佳弘            犬吠埼温泉協議会 会長    
・北村 卓      銚子市 社会教育委員長/(一財)銚子円卓会議 副代表理事_DELKUIユニット
・上山 公子           (有)上山商店 社長
・松岡 明夫   銚子信用金庫 前理事長、相談役/(一財)銚子円卓会議 代表理事_DELKUIユニット
・大冨 菜穂子        (有)銚子海洋研究所

・地域で働く方とのつながりを持つきっかけになったので良かった。またフレッシュな高校生と話をすることができて楽しかったです。

・自分に何が出来るのかな、と自信がない中での参加でしたが、参加者の高校生たちがとてもしっかりと質問をしてくれたので、こちらの想いや考えを伝えることが出来ました。 また、私の回答へのコメントもしてくれ、質問しっぱなしにならなかったのもインタビュアーとして頼りになるな、と感心しました。 初めて会う人、高校生とはいえ子ども達にどうやったら分かりやすく伝えられるだろう、と考えながら自分の仕事への思いを考えるのも、自分の考えをまとめるとても良い機会となりました。 子ども達のエネルギーは簡単に大人を変えてしまうパワーを持っているという事を、もっと知ってもらいたいし、自信にしてもらいたいなと感じます。

・インタビューなんてされたことなかったので新鮮で楽しかったです。「人とうまくしゃべるにはどうしたらいいですか」って質問されて、自分も苦手なんで、しどろもどろになっちゃいました。

・このDELKUIに参加するという事自体に拍手したいです。社会の色々な事に触れる機会を体験することに恥ずかしいとか嫌悪感を抱きたくなる年頃なのに皆さん自然体で自発的に私達と接して話ができるなんですごいなと思いました。人前で話をする事に対しても臆する事なく言いたい事が言える事も。こちらの方がしどろもどろに…。私達の頃とは格段に違うなと…。参加させて頂きありがたく、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。自分が何かしてあげられていたら幸いです。

・インタビューを受けることで自分を深掘りすることができました。インタビュアーの高校生がひとりで頑張る姿に感銘を受けました。もう少し時間があったらよかったかもしれません。参加した高校生達の意欲と行動力に敬意を表します。これからも経験を重ね、魅力的な大人になってほしいです。

・受け応えがしっかりしていて、質問事項をただ読み上げるわけではなくしっかりインタビュー形式でお話ししてくれたので話しやすく素晴らしかったなと感じました。

・会に参加し、30分のインタビューでは話が弾み、時間が足りないほどでした。 素晴らしい機会を設けていただき、心より感謝いたします。 人の考えていることは、聞いてみないとわからないことも多く、インタビューを通して「どうしたら引き出せるか」を考えたことは、大切なことだと思います。 このような繋がりは双方にとって大変有意義であり、高校生にとっては選択肢の幅が広がり、私自身も改めて自分のキャリアを振り返る良いきっかけとなりました。 今回得たことをどんどん広めてください。 本当にありがとうございました。

・流行り廃りに惑わされずに、自分の感覚を大事にしよう!

・これからも素直な目線で課題に取り組み、さまざまな人達の意見を聞き入れ、考え、答えを出していって欲しいです。歩む先の壁を乗り越える力を日々の学びから得て健やかに成長していって頂きたいです。いつか対等な一社会人としてまたお話ししてみたいなと思います。 ありがとうございました。

・有意義な機会を頂きましてありがとうございました。ご活躍を楽しみにしております。

・みなさんとっても気持ちのいい笑顔でした。そのまま社会に出てきてください。待ってます!

・これからも経験を重ね、魅力的な大人になってほしいです。

・いっしょにチョウシいい未来を描いていきましょう!

・短い時間の中で、自分のこれまでと仕事に関してしっかりと丁寧に話を聞いてくれて、またその中で深掘りするような質問もあり、僕自身の経験が市内の学生、誰か一人にでも役に立つような事に繋がっていったら嬉しいなと感じる時間でした。 自分が高校の頃に、こう言った機会があったらどの様に話を聞いていただろう?!と考える瞬間もありました。 関係者の方々、そして学生たち本当にお疲れ様でした。このような機会を設けて頂き、とても貴重な経験になりました。有難うございました!

・今回のようなプログラムの定期的な開催とDB登録者からの紹介(横展開)や、小中高の児童・生徒の「なりたい職業アンケート」からDB登録者をピックアップするのはどうか。

・地域の課題も地域の資源も世代を超えて、一緒に解決したり守ったりしていくものだと思っています。多代性を大事にしつつ、サスティナブルな社会の実現をいっしょに目指していけたら嬉しいです。

・インタビューや考察で終わらず、1日体験等の実践につながると良いのかな、と思いました。 学生側の開催が2日間にわたるより、午前午後の1日で完結する方が参加しやすい?参加者同士もランチタイムなどを通して交流できるので良いのかな?と思いました。 この様な機会に参加出来て良かったです。ありがとうございました。

・思っていてもなかなか行動に移せないことを、率先して子どもたちの未来に繋げる素敵な事業だと思います。これからも頼りにしています。ありがとうございました。

・高校生と話していて感じたのが情報のほとんどがSNS上でのキャッチとのことだったので有効活用出来ればと感じました。

・市内事業者な市民にも広く広報してみてもいいかもしれません。人材データベースに登録すべきチョウシいい人材がもっともっとたくさん自薦他薦問わず募集すると面白いかもですね!

・行政や学校とのさらなる連携強化 企画運営に関わる専任職員の採用

・継続する事と周知することだと思います。そのためにどうしたらいいか色々考える事も大事だと思います。まだまだ周知されていないと思います。この様な活動を知っている人達より知らない人達の方が多いと思うので同じ方向からのアプローチではなくまた違った方向から声掛けするのもいいのではと。いろんな人がいるので難しい事もあるでしょうが…

・初めての試みだったと思いますが、事ある毎に関わらせて貰えて感謝です。自分自身の成長と学生たちを含め、地域の成長に継続して関わって行く事も大切な事と考えているので、凄く嬉しいです。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

Follow me!