みなさんこんにちは!

大学生インターンの加瀬功樹です。

第3回は銚子大洋自動車教習所 代表取締役社長 澤田裕江さんにインタビューさせていただきました!

【目次】

・銚子大洋自動車教習所とは?

・澤田裕江さんはどんな人?

・澤田さんに聞いた若い人がすべきこと

・澤田さんとのインタビューを終えて

・銚子大洋自動車教習所とは?

私も約1年半前に通わせていただいた教習所であります。

運転の技術や知識を学べることはもちろんですが、指導員の方がとても優しく、時には厳しく教えてくださいます。指導員の方全員が「ほめる達人検定」3級以上を持っているため、教習中とにかく褒めてくださいますし、教習中でなくても積極的にコミュニケーションをとってくださいます。そのため教習所に行くことが自分の中で楽しみでした。

効果測定で1度合格できなかった際も応援してくださって、「今度こそは合格しよう」という気持ちになっていた記憶があります。

また、他の教習所よりもデジタル化が進んでおり、指導員の方が紙の原簿書き込むのではなくタブレット端末でその作業を行っていたり、学科教習がオンデマンド型の授業になっていたり、教習生全員と指導員がアプリを通じて技能実習についてのチャットなどを行っているなど様々な工夫がされています。

若い指導員の方がSNSでの発信もされており、「無事故仮面」と「かずこちゃん」というキャラクターが面白いことから運転に関する〇✕クイズなどいろいろなことをしているので、是非銚子大洋自動車教習所のインスタグラムをチェックして下さい!

銚子大洋自動車教習所は「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」に昨年に引き続き、2年連続で選ばれております。従業員の方の健康にとても気を使われており、心も体も健康になるための戦略的な取り組みを行っています。その中でも私が面白い取り組みだと思ったのは、従業員の方が万歩計を持ち歩き、6つのグループの平均値をとり、個人とグループのトップを表彰しているということです。

そんな心も体も健康であり、指導のプロが教えるドローン教習が4月頃から行われるそうです!
興味がある方はぜひ銚子大洋自動車教習所へ!

 

・澤田裕江さんはどんな人?

とても明るい方で、インタビューさせていただいた内容以外にもたくさんお話させていただきましたし、映画や絵画を心で感じて見ることを意識されていたり、他の人に話をするとアウトプットばかりになるので本や他の人から話を聞くことによってインプットしたり、そのようなことをしているためとても知的な方だとも思いました。

また、従業員の方に自分で作った料理や買ってきたものなどを差し入れとして持ってきているそうです。
とても優しい人というのもインタビューをしてわかりましたし、インタビューの際に私にもくださいました。

・澤田さんに聞いた若い人が持っておくとよいスキル

「コミュニケーション、プレゼンテーション、PCのスキルを向上させることは大切だが、何よりも自信をもってもらいたい」とおっしゃっていました。
それに加え、「失敗を活かす力」が必要だということも学びました。
それらを聞いて、コミュニケーションやプレゼンテーションは自信のなさそうな人が話していても、話している相手や聞いている方も話が入ってこないと思いましたし、何事においても自信がないと1歩目を出せないと思いました。

失敗から学べることは多くあり、失敗しない人はいないので、そこからどう修正できるかによって、その先が変わってくるとお話を聞いていて思ったので失敗から学べる人にもなれるように努力していきます。

 

・澤田さんとのインタビューを終えて

初めて銚子円卓会議協働事務所をでてインタビューをしに行かせていただいたので緊張もありましたが、いろいろなお話を聞くことができとても楽しかったです!

今回のインタビューを通して私は、自信をもつことの大切さを学びました。

今までは私もネガティブな考えになることも多々ありましたが、これからは失敗もプラスに捉えて、その失敗を活かせるような人になりたいと思いました。

そしてそのような人になれた時には澤田さんが私に教えてくださったように私もみんな自信をもってやってみよう!と言えるようになりたいとも思いました。

今回インタビューにご協力いただきました銚子大洋自動車教習所 代表取締役社長  澤田裕江様ありがとうございました。

 

【魚市場業務日報】銚子市漁業協同組合地方卸売市場

<2月 7日水揚げ量>
旋網(いわし)隻数=3     数量=419.8t
旋網(その他)隻数=3        数量=14.7t
底曳(打瀬)     隻数=7        数量=9.8t
廻船底曳       隻数=3        数量=3.5t
その他    隻数=48     数量=7.1t
合計     隻数=64 数量=455.0t

<2月 8日水揚げ量>
底曳(小型)     隻数=6        数量=4.2t
鮪鮫延縄   隻数=2        数量=25.1t
大目流綱       隻数=1        数量=1.1t
廻船底曳       隻数=2        数量=0.8t
その他    隻数=9     数量=2.5t
合計     隻数=20 数量=33.6t

<2月 9日水揚げ量>
旋網(いわし)隻数=1        数量=170.4t
底曳(打瀬)     隻数=2        数量=2.6t
鮪鮫延縄   隻数=4        数量=26.6t
廻船底曳       隻数=2        数量=3.1t
その他    隻数=3     数量=2.5t
合計     隻数=12 数量=205.3t