2018年(平成30年)の今日、9月6日。
午後3時8分頃、北海道初の最大震度7が観測された大きな地震がありました。
震源地付近の北海道電力最大の火力発電所が北海道全体の約半分の電力を供給していたため道内全域で停電になったとニュースで知って、北海道に暮らす友人の顔を思い出したことを鮮明に覚えています。

災害発生時に「ボランティア」の存在は不可欠となっています。
しかし状況を冷静に判断し、自分にできることを適切に提供しようとできる人の存在は、緊急時だけでなく、日常の生活の中でも
ますます大切になると思われます。

銚子円卓会議が媒介する寄付のしくみ「この指とまれ!プロジェクト」に登録されている活動に携わっている方々はまさに期待される、求められている方々です。(詳しくは、下記専用サイトから。オンライン寄付もできます!)

また日常からの地域貢献活動として地元千葉科学大学危機管理学部木村ゼミ生を中心に推進されている共助の循環備蓄「OSUSOWAKE」も日本初!銚子発!としてますます広がりを生み出していきたいと考えています。

そこで、さまざまな立場にいる皆さんからの「ボランティア活動・NPO活動」に対するご意見をうかがい参考にさせていただきたく、アンケートを実施いたします。

 

下記より参加のご協力いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
https://forms.gle/MtC6atT7YGbnjWgy8(googleフォーム)
銚子円卓会議アンケート『ボランティア・NPOなど地域活動について』2022.9アンケート
アンケート回答期間 2022年9月6日(火)~2022年9月20日(火)
*個人情報はいただいておりませんが、回答内容などでこちらからご連絡させていただく可能性もあることからメールアドレスをおうかがいしております。

また下記は同じ内容ですが紙版も用意しております。(ダウンロード PDF)
市民活動に関するアンケート調査最終版
印刷、回答を直接記載の上、メール添付またはFAXでお送りください。
*メールアドレス info@choshientaku.com
*FAX 0479-26-3292

その他、ご不明な点などお気軽にお問合せフォームをご活用いただきご連絡ください!

【魚市場業務日報】銚子市漁業協同組合地方卸売市場
9月5日水揚げ量報告
旋網(いわし)隻数=5 数量=174.4t
旋網(あじ) 隻数=1 数量=4.7t
旋網(その他)隻数=4 数量=102.8t
底曳(打瀬) 隻数=7 数量=7.2t
底曳(小型) 隻数=5 数量=3.0t
廻船底曳   隻数=2 数量=1.5t
その他                    隻数=53   数量=4.6t
合計     隻数=77 数量=298.2t