3年ぶりの青澄祭の中で、千葉科学大学危機管理学部木村ゼミ×銚子円卓会議としてはじめての「OSUSOWAKEシンポジウム」を開催いたしました。

準備から当日まで、多方面からご支援ご協力くださいました皆様に深く感謝申し上げます。

当日の様子は、上記バナーをクリックして、YouTubeでご覧いただくことができます。
全体のテーマを「持続可能な・・・」とし、世界のサステナブル牽引役のオランダから三角先生(銚子市出身)、大学院生のニリシマさんに講演いただきました他、木村ゼミ生のOSUSOWAKE活動報告、銚子円卓会議企画・運営、銚子電力株式会社様をスポンサーにお迎えした公開プレゼンテーション『DELKUIピッチ』、OSUSOWAKEパートナーシップコーナーなど見所満載となっています。
(途中、回線状況の逼迫で、一部配信が途切れ、ご覧いただけない箇所がございます。申し訳ございません。)

以下、アンケートにお寄せいただきましたコメントから、当日の様子を振り返ります。

参加者は約70名(事務局調べ)
アンケートの回収は25名分。回収率 35.7%。

【講演】

<満足度> 大変満足(44%) 満足(41%) 無回答(15%)

・サステナビリティについて考えたり、今後の仕事や生活の在り方を一度見直す機会をつくりたいと思いました。
・ジーンズメーカーやシェア文化など、オランダの事例やオランダ行政の対応策(データ共有、補助金)などが聞けたことが大変満足だった。また銚子市への提案であるオーケストレーターの必要性については、私自身、常に感じていることである。
・オランダの具体的な事例をもとにサーキュラーエコノミーを学ぶことができた。日本で導入する場合にはどのような施策ができ、どんな障害があるか考えてみたい。
・とてもおもしろかった。オランダではSDGsが進んでいて、日本でも似たような事ができると思った。
・SDGsについて、知ってはいたけれど、意識したことはなかったので、とても良い機会になりました。
・なんらかの機会で第2弾を期待します。
・私たち(消費者、生活者)一人一人の意識が切りかわっていくことも必要と感じます。オランダではどのように意識転換をすすめてこられたのですか?
・若い年齢の方がしっかりと考えていることが嬉しいです。みなさん、ますますのご活躍を!



(上記は当日の資料の一部です。資料をご希望の方は、事務局までお問合せください。
info@choshinentaku.com

【OSUSOWAKE】~学生による活動報告・パートナーシップについてのご紹介

<認知度> OSUSOWAKEを知っていた(76%) 今回はじめて知った(24%) 無回答(0)
<参加について>     参加している(28%) 参加を検討している(64%)  無回答(8%)

・OSUSOWAKEの活動に関わりたいです。どのような関り方があるのか、発信していただけるとありがたいです。
・とても良いと思います。
・広報活動で協力したいと思った。
・アイテムがたくさん増えるといいですね!
・行政の横展開はすばらしいと思いました。
・引き続き、広い地域での活動を期待しています。学生のみなさん、スピーチお疲れ様でした。
・現在はどのようなメッセージを物品に同梱されていますか?手書きのお手紙(短くていいので)などが入っていると、受け取ったとき嬉しい(人から人に届けられた感じが出ますし)し、力づけられます。例えば小学生に協力してもらうとか・・・幸いに届けるまでに時間があることですし、良かったらご検討ください。
・「17パートナーシップで目標を達成しよう」素晴らしいです。
・銚子には、こんなにも面白い人が大勢いることが知れて良かったです。こんなに面白い人がたくさんいると思うので、そんな人たちと交流できる機会が欲しいです。
・パートナーシップやOSUSOWAKE自体をどんどん広げていけるようがんばってください!
・OSUSOWAKEの仕組みを理解していない市民が多いので、広報活動の充実がさらに必要。
・とても良い活動なので、SNSなどで活動を支援したいです。


東庄町の日下部さま、平塚さま。参加と町のご紹介、ありがとうございました!
シンポジウムにご参加くださった皆様、また木村ゼミの企画・展示にお立ち寄りくださいました皆様に、東庄町さんからいただきました「保存水」と「アルファ米」をプレゼントさせていただきました。心より御礼を申し上げます。

公開プレゼンテーション【DELKUIピッチ】sponsored by 銚子電力株式会社



ピッチに参加された皆様へのメッセージは、それぞれにお送りさせていただきます!
実は。。。事務局には、当日の表彰場面、参加者全員での集合写真がありませんでした。。。
もし撮影された方がいらっしゃいましたらご提供いただけると大変ありがたいです! よろしくお願いいたします。

最後に、DELKUIピッチ全体へのご感想のほか、シンポジウム全体に対してのご意見などを一挙ご紹介します!

・DELKUIピッチ、どなたもスピーチ素敵でした。
・1854年、いなむらの火は、防災の基本ですね!
・(創業について)業種に関わらず、新しく事業をしようとしている人向けの講演があるといいです。
・すごく準備されたことが伝わってくる良いシンポジウムでした。SDGsを中心に学びや気づきが多く、もっと自分にできることを考えていかないといけないな、と思いました。
・OSUSOWAKEの仕組みのわかるショートムービーをあらゆるSNSで発信するのはどうか。
・DELKUIピッチの持ち時間をもう少し長めが良かった。
・大変テンポがよくよかった。いろいろな世代の方が出ていてよかった。
・スライドの文字が小さかった。手もとにあるとよい?
・とても楽しいシンポジウムでした。テーマは同じ内容で継続するのもよいと思います。
・木村先生の講演会を期待します。
・とても良いと思います。もっとたくさんの人を入れてやると良いと思いました。発表者と興味を持った人がつながれるといいと思いました。
・参加できて良かったです!とても盛会で、銚子のみなさん、意識高いんだなぁと嬉しくなりました。「人を助けたい人」の大字・・・いいですネ。これからもますますご躍進ください!・・・あと少し感じましたのは、とてもマジメな空気感でしたが、いつかこうしたテーマ(防災~サステナブル)も、楽しくワイワイ話し合えるようになっていくとステキですね。
・ありがとうございました!

最後に銚子の水揚げ量報告です!

【魚市場業務日報】銚子市漁業協同組合地方卸売市場
<11月 9日水揚げ量>
底曳(打瀬) 数量=6     隻数=8.8t
廻船底曳   数量=3     隻数=5.4t
その他    数量=18  隻数=1.5t
合計     数量=27 隻数=15.8t

<11月 10日水揚げ量>
旋網(その他)数量=13  隻数=108.3t
底曳(打瀬) 数量=1 隻数=0.2t
底曳(小型) 数量=6 隻数=3.1t
鮪鮫延縄   数量=1     隻数=7.1t
廻船底曳   数量=2     隻数=1.2t
その他    数量=13  隻数=3.0t
合計     数量=36 隻数=123.0t

<11月 11日水揚げ量>
旋網(その他)数量=11  隻数=123.0t
底曳(打瀬) 数量=6 隻数=9.2t
鮪鮫延縄   数量=2     隻数=14.7t
廻船底曳   数量=4     隻数=7.4t
その他    数量=44  隻数=10.8t
合計     数量=67 隻数=165.0t

<11月 12日水揚げ量>
底曳(打瀬) 数量=7 隻数=2.9t
底曳(小型) 数量=4 隻数=0.2t
鮪鮫延縄   数量=2     隻数=11.3t
廻船底曳   数量=4     隻数=3.5t
その他    数量=53  隻数=10.9t
合計     数量=70 隻数=28.8t

<11月 14日水揚げ量>
鮪鮫延縄   数量=3     隻数=22.7t
廻船底曳   数量=1     隻数=0.6t
その他    数量=6     隻数=4.6t
合計     数量=10 隻数=27.9t