『互助って5助だ!
自助、近助、共助、公助、そして商助も!』

「互助=5助の充実」は、千葉科学大学危機管理学部 木村学部長が、シンポジウムのトークセッションでOSUSOWAKEが広がることでの社会変化として語ったものです。

日頃から、学生たちの記憶に残る授業を、と心がけていらっしゃる木村教授ならでは。開会時に東学長が言及された”近助”も含めて、OSUSOWAKEらしさである、いつもの「美味しい」を力にしていこう!とい願いを込めた商助も、改めてこの仕組みの魅力と感じられました。

講演とトークセッションのモデレーターを務めていただきました須賀様、そしてお忙しい中、トークセッションにご参加くださいました東庄町副町長 向後様、広川町長 西岡様、香取市長 伊藤様、銚子市長 越川様、本当にありがとうございました。

当日の様子は、動画で公開させていただく予定です。
皆様、どうぞお楽しみに!

さて、いよいよ第4期。
OSUSOWAKEでは、新しい防災コミュニティ活動としてオンラインでの講座やサロンを開催予定です。

日常の中でのあたたかなつながりや新しい学びを求めている方、美味しいものが大好き!という方にも、「OSUSOWAKE」にご参加いただけましたらうれしいです。

ただ今、銚子円卓会議では、「OSUSOWAKE」への参加の他、よりよい仕組みになるためのアイディアや提案を大募集中です!

「OSUSOWAKE」が広がっていくことで、きっと今よりもやさしく、レジリエントな社会になっていくと信じています!
一緒にワクワクする未来を描きませんか?

【第3期 参加者の皆様へ】
2022年11月12日(土)~2023年11月10日(金)の第3期備蓄分は、現在、発送の準備に入りました。
11月20日(月)以降、順次、皆様のお手元に届く予定です。
エリアパートナーに災害がなかったことを、ホッとかみしめ美味しい!を楽しんでいただけると嬉しいです。

またシンポジウム開催日の11月11日(土)からのお申込みは、第4期備蓄分となります。
年間備蓄では忘れてしまいがち、という皆様のために、季節備蓄もはじまっています。
現在は、2025年1月10日までの冬備蓄として募集中です。

▼オンライン申し込み専用サイトはこちら▼
災害支援を視野に入れた共助のローリングストック「OSUSOWAKE」 | 銚子円卓会議 (congrant.com)

▼OSUSOWAKEには、さまざまな参加のスタイルと協働がギュっとつまっています!▼
共助の備蓄 OSUSOWAKEとは | 想像から創造へ | 銚子円卓会議 (choshientaku.com)