あけましておめでとうございます。

本年より、移住ブログ「ハロー!ブルーバード」を始動することになりました!銚子円卓会議DELKUIインターン第6期生のイノウエアヤカです。どうぞ気軽に「やかちゃん」と呼んでください!

今回は移住者ブログ「ハロー!ブルーバード」の第1回目です。
取材や執筆を通じて、地域のことをたくさん知りたいと思っています。良いご縁がありますように。どうぞよろしくお願いします!

ハロー!ブルーバードについては予告編もチェックしてくださいね。DELKUIブログ開設のお知らせ

【目次】
▼横浜から移住 夫は脱サラ漁師へ
▼銚子の気候、景色、人柄に触れる
▼銚子の「面白そう」を探す街探検
▼書くことを仕事にしたいという思い

▼横浜から移住 夫は脱サラ漁師へ

今回は、私たち井上ファミリーが銚子に移住するまでのきっかけをご紹介したいと思います。

予告編で触れたように夫は銚子で漁師になりました。きっかけは、私のライブ仲間かつ飲み仲間・だいちゃんからのお誘いです。(夫とだいちゃんについては、改めて特集する予定です!)

だいちゃん(右端)と夫のゆうた(左)。銚子の居酒屋Bar酒論たかしまにて。

漁は期間が決まっていて、冬から春先の約半年間しか仕事がありません。

夫はもともとITエンジニアでしたが、第一次産業への転職が夢でした。それなら「漁期だけ単身赴任に行けば良いのでは」と提案したところ、夫は脱サラを決意します。

しかし単身赴任前に私の実母が急逝。私が心身の不調を抱えていたこともあり、夫の銚子行きに付いていかない理由がありませんでした。こうして、私は移住に対してかなり後ろ向きなスタートを切ったのです。

▼銚子の気候、景色、人柄に触れる

それから物件探しに銚子を訪れた夏のある日のことです。車から降りた瞬間、爽やかな気候が「あ、すごく気持ちいい」と感じました。

物件の下見に訪れた際も隣家の住民の方が「こんにちは」と挨拶をしてくださり、とても好印象でした。その物件に決めて自宅へ帰ったあと、移住に対する高揚感に気づきます。

意識していなかったけれど、実家で同居していたことへの解放感があったのか。銚子の魅力を感じたのか。理由は正直まだ分かりません。

でも、せっかくなら移住後は楽しく生きていきたい。やりたいことをやりたい。

自分の気持ちを抑えられず、移住後に早速行動を開始します。

▼閉じ込めていた「行動力」と「積極性」

まずはInstagramや市役所の掲示板、広報誌、フリーペーパーなどを読み漁り(フリーペーパー収集が趣味の一つです)、自分が興味を持った内容をリストアップしてみました。

市内の大小さまざまなイベントに足を運び、出展者やSNSで見つけた面白そうな人に会いに行く銚子探検の日々が始まります。

銚子で最初に訪れた銚子観音フードマルシェの様子。天候もよく、幅広い年齢層の方が集まっていました。駐車場は一時満車になるほど。

イベントの主催者は住民主体になっていることも多く、出展者の熱意も非常に高い印象を受けました。来場した私たちも、そのパワーをたくさんもらえた気がします。

私と夫は大学在学中から7年間バンド活動をしていました。CDのリリースやMVの制作、地方へのツアーにも行きました。解散後はそれぞれ仕事もして、のちに結婚します。

移住先で出会った人たちと話すなかで、ずっと心の中で「やりたい」と叫んでいた自分の気持ちがようやく表に出てきました。バンドがやりたくて必死にメンバーを探していた時の自分を思い出し、本来の自分の在り方を取り戻しつつあります。

結婚式の二次会では元メンバーとライブをしました。写真中央の新婦がやか、新婦右隣が夫のゆうた。

▼書くことを仕事にしたいという思い

書きたい、という気持ちは自分の中にずっとあった思いです。バンドを職業にすることが難しいのは重々承知していたので、せめて音楽ライターと両立できないかと考えていました。

音楽ライター養成講座に通い、講師の方が取材した音源の文字起こしのバイトをやっていました。音楽系のWEBマガジンを立ち上げたこともあります。

バンドを解散したあとは、広告制作プロダクションで営業の仕事をしました。なぜバンドが売れなかったのか。どのようにPRすれば良かったのか。ヒントを探すために選んだ就職先でした。しかし、やっぱり自分もプレイヤーでいたいという思いから、業界新聞の記者に転職します。

転職や結婚、身心の不調、出産、そして母との死別。目まぐるしい日々を過ごしました。そしていま、移住先で辿り着いた銚子円卓会議で「移住者ブログ」にチャレンジしています。

ただ、書きたいなら勝手に一人でやれば良いはず。それでも銚子円卓会議の力を借りたいと思ったのは、一人で始めることの怖さがあったからです。

知らない土地、書くことへのブランク、心身の不調に対する怖さ。そもそも最初に銚子円卓会議の事務局を訪れた際には、他にもやりたいことがあって、かなり迷っている状況でした。

そこで事務局コーディネーターの西田さんと対話を重ね、ようやく「書く」という決断に至りました。それはたった1日の出来事でしたが、今まで何度もやるかやらないかを決めかねていた自分が、ようやく一歩踏み出した日でした。

 

移住者ブログ「ハロー!ブルーバード」という挑戦から、1人の人間の人生がどう変化するのか?地域で活躍できる人材になれるのか?

イノウエアヤカという30歳の1人の女性が、暮らしの幸せを探す旅はまだまだ始まったばかりです。

 

やか/イノウエアヤカ

1992年生まれ。横浜出身・銚子在住。
2011年、大学入学時にロックバンド・phonegazer(フォンゲイザー)を結成。ボーカルとして作詞・作曲を担う。同年、音楽ライターとしてフリーで活動開始。2015年にライブハウスシーン情報サイト・OTOZINEを創設、編集長を務める。2016年のバンド解散後、広告制作プロダクション、業界新聞、地方公務員へと転職し、クリエイティブと地域活性化の関わりに関心を持つ。
結婚、出産、実母の急逝、心身の不調などが続き、2022年10月、千葉県銚子市へ移住を決意。現在、脱サラ漁師の夫と長男の3人で、スローライフを大切に人生をリスタートしている。


【魚市場業務日報】銚子市漁業協同組合地方卸売市場
<12月 26日水揚げ量>
底曳 (打瀬) 隻数=2    数量=2.1t
廻船底曳   隻数=3     数量=2.8t
その他    隻数=4     数量=0.8t
合計     隻数=9 数量=5.8t

<12月 27日水揚げ量>
底曳 (打瀬)    隻数=2     数量=2.2t
底曳(小型) 隻数=6     数量=2.1t
廻船底曳   隻数=2     数量=1.5t
その他    隻数=44   数量=6.7t
合計     隻数=54    数量=12.5t

<12月 28日水揚げ量>
旋網(さば) 隻数=9     数量=430.7t
旋網(その他)隻数=13  数量=405.6t
底曳(打瀬)     隻数=7     数量=5.8t
底曳(小型)     隻数=6     数量=3.6t
廻船底曳   隻数=5     数量=4.2t
その他    隻数=52  数量=5.2t
合計     隻数=92 数量=855.2t